なごフェス参加記録(当日編)

前回の続き、なごフェス2025の記録当日編。とても長い一日でした。
写真と感想はこちら、前日の街歩き(?)はこちら

気づき

  • めちゃめちゃ楽しかった
  • UGPCはたくさん用意しておけ
  • 移動に余裕を持つのは正解だが、余裕のある移動ができるかは別

楽しめれば体力は割とどうにでもなる…かも。次の日以降は知らない。
色んな人と交流したい!という人だとこの規模感は大変そうな気がする。

 

設営まで

朝6時半起床。前日歩き回ったのでちょっと足が痛いけどまだ余裕はあるくらい。身支度をサクッと済ませてチェックアウト、名古屋駅地下で朝食をとることに。
Googleマップ曰く7時開店らしいお店の前に来たものの、時間になっても開かず。どうしたものかと別のお店を探してみたら喫茶リッチというお店が開いているようだったので、そちらに行くことに。

この旅行唯一のご飯画像。
もうちょっとエネルギー補給のためにハムサンドとか頼んでも良かったかもしれない。あとゆで卵割れなくてちょっと苦戦した。
食べ終わった頃には外に並んでる方もいたので、早めに起きたのは正解だったかもしれない。

朝食の後は会場へ向かうべくあおなみ線に乗車。
窓のカーテンなるものが存在しないらしく、30分ほど焼かれながらの移動。夏場どうしてるんだろうこの電車…
到着後は人もまばらですが、参加者とおぼしき方々を見かけて流れに乗りつつ、会場図を最終確認。
第一会場と第二会場ちょっと距離ありそうだな…と歩きながら感じたものの、結局この後何度か往復してました。体力に自信があるわけでも無いけど、歩くだけなら出来るんだよな。

会場前に到着したのは0845くらいだったと思うんですが、この時点で20人くらいは居たような。
ただ、受付はチェック受けてリストバンド貰うくらいなのでサクサク進みました。少しだけ開場を待ち、9時くらいから設営開始。

卓の場所が入口側の角になるということで、2面に展開するように。これは正解だったと思います。事前シミュレーションはこんな感じ。

ジョイントは丸型のほうが良いなってなったので当日はそっちに変えました。設置面は60cmギリギリです。60cm卓×3人だとどうしても卓前が狭くなりがちなのですが、これで実質2倍。天面に置ける人数も増やせました。
いつもの3人。フライングベースを組み合わせたら3人並べやすいかと思ったけど逆効果でした。

設置面が増えた分時間がかかり、結局設営完了まで1時間くらいかかりました。ポージング気にしたりもありました…が。

破損発生。

なごフェスに連れてくために作ってたレスキューラビットちゃん。鎖骨のあたりが割れてしまいました。
よもや一番新しく作った子を破損するとは…展示会に連れて行く以上破損のリスク自体は仕方ないとは思うんですが、ぐぬぬ…
不幸中の幸いか、軸が折れたりした訳ではないので展示自体は可能。よく見ると…といった状態。第二会場は照明がやや暗めだったので目立ちにくかったかもしれません。
後ほどモンスターガールコレクションの企画に投稿予定だったんですが、帰ったら修理が必要になってしまいました。

そんな訳でやや遅れての設営となってしまったものの、ともあれなごフェス2025が開幕したのでした。

 

午前の部

自分の卓の設営を終え、推しコンのため第一会場へ。
こちらは特に問題なく展示できました。そのまま見て回るか悩んだんですが、開会後に自分の宅に居ないのもな…と思って一旦戻りました。往復1回目。
卓の前に戻り、見に来て下さったフォロワーさんに挨拶したり、さむらいと先生にお会いしたので昨年描いて頂いたイラストのお礼を伝えたり。ひっそり生活をしているので、こういったご縁はありがたい限りです。

荷物整理も終え、ここで一旦手が空く状態に。それでは…と第二会場を見て回る事にしました。この時点で10時半前くらいで、まだ一般見学の方の入場が始まっておらず、会場内は少し落ち着いた雰囲気だったと思います。
とは言ってもつよつよ勢の卓前は人が集まってたりトーク中だったりとゆっくり見れる状態では無かったはず。一応全ての島を2巡くらいしたと思うんですが、「混んでるところは後にしよう」で結局しっかり見れていない卓がありそうです。
再び自分の卓に戻り、後方腕組みおじさんごっこ。自分の卓見て下さる方もたくさん居てありがたい限りでした。

11時を少し過ぎたあたり、物販列が短くなってる雰囲気を感知。
開場当初は入口まで列が作られてましたが(自卓が入口側なので常に行列が見えてた)、今なら行けそうだな…と思って並ぶことに。物販前で蛇行状に列形成されてたので、実際にはそこそこ並ぶことになりました。

鯉印合わせの作品を見つつ、ふと後ろを見るとブルアカ再現勢のフォロワーさんの名札が。
「○○さんですよね…?」って話しかけてお互いに気づいてなかった事に笑いつつ(背中向けてたから当然である)、巡り合わせもあるもんだなってなりました。
この日、体操服マリーを連れて行ってたんですが、自分の卓に置いてました。「もし良かったら再現卓に連れてきてあげてください」と言っていただき、午後第一会場へ向かう際に持ってきますね、という流れに。結局1年以上再現作を作ってないので免許を失効してると思ってたんですが、認知しててもらえてありがたい限りでした。ただ…その後もう一度お会いできたのは閉会式直前でしたが…(単純に人が多かった)
物販の順番が来たのでその場はお流れになったのですが、この広い空間で偶然もあるもんだな…と思った一幕でした。

午後の部

買っておいたコンビニおにぎりを食べ、少しゆっくり休んで午後1時。
この時点でだいぶ疲れてはいたんですが、お祭り感に吹っ切れてもうどうなってもいいや状態に。
それでは…ということで第一会場へ向かうことに。ただ、前述のマリーを再現卓に連れて行くため、一度箱を置くため往復しました(手荷物で持ちたくなかったので)。

展示を終え、改めて辺りを見回して…いや会場広いな…!
通路のスペースを確保する目的もあると思うんですが、やっぱりすごく広かったと思います。第一会場だけなら前回のなごフェスと同じくらいの卓数だと思うんですが、どうだろう…?
当然見学の方や団体行動されてる方もたくさんいて、島の前をまっすぐ歩きながら見て回るのは不可能でした。そんな印象もあり、前回書いたように「同人誌即売会か?」と思ったのでした。

端から順に見ていこううかと思った中で推しコンの投票は早めにね、というアナウンスがあったので一旦推しコン卓から見ることに。…数多いな!
番号だけ見るに154作展示されていたようです。…じゃあ少なくとも154人も内緒制作してたんですか…?
それはさておき、ゆっくり見るのも大変。当然ながら他に見てる方もたくさん居たので、結局2,3周くらいしました。

投票先はこの子たちでした。趣味が分かりやすい…もありますが、クオリティも高くて真似できたら良いな…!というのも大きいかも。こういった作品を見るとまた王道系メカ少女やりたいなって思います。
私が出したのはポミエちゃんなので趣味全開の可愛い系でしたが…やりたいことが多すぎる。

推しコンの投票後はしばらく第一会場の見学をしてました。ゆっくり見て周るだけでも時間が溶けるし、あんまり邪魔にならないよう写真撮りながら…は中々上手くいきませんでしたね。
フォロワーさんとお会いできたら挨拶しようとは思っていたんですが、ほぼ会えませんでした。第二会場と入れ違いになっていたりすることが多かったようなので、多分同じように午前中に自分の会場、午後はもう一方へ…という方が多かったんじゃないかと思います。この参加者数じゃ仕方ない気がする。

 

何だかんだで2時間くらい第一会場をウロウロし、再び自分の卓へ戻りに第二会場へ。
ちょうど見に来てくださってたフォロワーさんにお会いして何名かと雑談できました。ソロプレイヤーにとってありがたい瞬間です。
そもそも外のイベントにあまり参加しない(そう考えると今年は本当に行動している)し、関西圏に来る機会も少ないので、直接お話できる機会は貴重ですよね。
あと、なごフェスに再現卓が存在するからそう感じるのかもしれませんが、ブルアカ再現勢の方は西日本に多い気がしています。尚更貴重。でももう一年以上再現モノ作ってないからライセンス失効してないかな私…

そして、もう一つ喜ばしい出来事があり。


まさかの頂き物…!アイリスちゃんとアプリチアちゃんのミニ色紙を頂いてしまいました本当にびっくりしたし、めちゃめちゃ嬉しいサプライズでした。
お相手はお隣だったモジャさんの娘さんより。最初話しかけられたときにびっくりしたんですが、作品を見て好みだったので描いてくださったとのことで…作品づくりしてて良かったなと思った瞬間でした。直接作品を好きって言ってもらえるのは展示会に参加しないと出来ない経験です。いや…本当に来てよかったな…
端っこにサインを描かれてるんですが、髪飾りをお揃いにしてるのがとても可愛い。本当にありがとうございました…!

 

閉会式まであと一時間くらいという中で心の中は優勝状態。心穏やかに卓の周りにいつつ、時々頂いた色紙を見てはニヤニヤする人になってました。不審者か?
その後も卓に来てくださった方とお話しつつ、気づけば閉会式の時間が近づいてきたので再び第一会場へ向かうことに。

…と来たものの、運営側からちょっとだけ閉会式が遅れそうとのアナウンスがあったので少し見て回ることに。
巡る中で海辺の茶会さん卓でお話できそうだったので、「破損しちゃったんでもしかしたらちょっと遅れるかもしれません…」という話を有頂さんに打ち明けに行きました。


泣きつきました。
破損箇所的には間に合わないことも無いかな…という気もしつつ、帰りの輸送で二次災害を起こす可能性が無くも無いので念の為。
他の茶会の方々ともお話しつつ、今回のなごフェス最初で最後のUGPCの交換をお願いしました。

感想のときに書いたんですが、手持ちのUGPCを増刷してもらってなかったので面識のある方で直接お話出来たら…と思ってたら結局最後までタイミングがありませんでした。
そんな訳で唯一交換するタイミングがあったのが茶会の皆さんとでした。ただのファンか?いやファンなのは間違いないな…
有頂さんからは「疑似UGPCです」ってコユキのカードを渡されたのですが、コユキ…偽造にまで手を出してしまって…

 

そんな話をしていたら閉会式に。
前述のように既に心のなかでは優勝していたので、心穏やかに眺めていました。そういえば推しコン以外も表彰あるんだなってなったのもこのタイミングでした。多分昨年も同じことを思ってそうだけど…
受賞目指して作り込むぞという根性を持っていないので(自分の作りたいものを作りたいので)、ここに向けて作り込んでた人は素直にすごいなと思います。

閉会式を見届け、最後にもう少しだけ巡回しつつ17時頃には撤収作業を始めることに。19時半の新幹線に乗れば日を跨がずに帰れる想定でした。
流石に疲れてたのでキャリーケース転がしながら新幹線乗りたくないなーと思い、帰りのキャリーケース内は作品以外を詰めて名古屋駅で発送するつもりで荷詰めしました。
何だかんだで時間がかかり、時刻は17時40分頃。周りの方に挨拶を済ませ、帰路につくことに。

「娘さんたちと」という表現すごくすき。

 

最後の試練

ところで会場のポートメッセ名古屋、いくつかの会場が集まっている場所でした。この日はなごフェスの他にキャンピングカー展が行われていたようで、家族連れや犬を連れたファミリー層の方をよく見かけました。会場間の移動中にでかい犬と遭遇する度にニコニコしてました。
そしてもう一つ、韓流アイドルのコンサートが行われていたようです。入場のときに若い女性層をちょこちょこ見かけました。後で友人から聞いたのですが、アイマスやウマ娘のライブ会場として使われたこともあるようです。

そして…見事にコンサート組の閉幕時間と撤収時間が重なりました。

なんとなくそんな気はしていたのですが、たくさんのコンサート客が退場していました。
車以外の交通手段は鉄道のみ。その鉄道も4両編成で、恐らくこの会場と名古屋駅をつなぐためのもの…という感じのもの。駅のホームも入場規制されているくらいの混雑状況でした。
流石に臨時ダイヤが運行していたようなのですが、それでも1本見送っての乗車となりました。一日の疲れでヘロヘロながら、周囲はほぼ女性客だったので何かあれば社会的死が待ち受けている…という状態でした。座れたのは幸いだったかも…

名古屋駅についたのは18時40分とかで、そしてこちらも混んでいました。
新幹線までの時間はあるものの、時間配分に失敗すると逃す微妙な時間になってしまいました。とりあえずキャリーケースの発送は諦めることに。
駅地下でおいしいごはんを食べて帰るつもりでしたが、これも混雑状況的に微妙かな…という気がして、妥協のマクドナルドでした。何も旅行先で…という気はするんですが、もうこれは仕方ない。

そんな訳でちょうど良い時間くらいには新幹線のホームへ向かうことができ、帰りの電車に揺られることに。
隣りに座ってたおじさんがビール缶を開け始めたので一瞬警戒したんですが、特にトラブルもなく静かに帰れました。中日ドラゴンズのキーホルダーつけてたので現地応援に来てたんだろうか。
東京には21時半頃に到着、そこからさらに揺られて帰投したのは23時くらい。無事に旅が終了しました。

 

 

以上、なごフェス2025ソロ参加の記録でした。すごく満足。
見逃しがあったり、話してみたかった方と話せなかったりはあると思うんですが、こればっかりは仕方ないかなと思います。楽しいイベントだったので楽しかったことだけを覚えておきたい。
この後はしばらく展示会に出る予定も無いので、ゆっくり生活をしたいなと思います。半周年で書いたサイト周りの作業とかもそのうちやりたい。
目星をつけているのは2月のかざもですが、イベント熱が高まったので何処かに見学へ行くのも良いかな…とも思ったり。
ただ、何よりも積みプラ状態になっているのがたくさんあるので消化しつつ、まずは早々にうさぎちゃんの修理を済ませたいところ。作りたい構想も増えてしまったけれど、果たして時間があるのやら。

何はともあれ、本当に楽しいイベントでした。また何処かでお会いしましょう!

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA