先週末くらいからTwitter上でちょこちょこ見かけて気になっていたForza Horizon6で遊んでいます。
実車ゲーをまともに遊ぶのは初めてなのですが、めちゃめちゃ楽しんでいる日記です。
前置き
るーしん氏、車に乗らないどころか免許すら持っていません。
地方勢に怒られそうな発言をすると、無くても困らない地域に住んでいたので必要性を感じていなかった…のですが、メイの家みたいな地域に引っ越すことになったのでやや後悔しています。
そういう訳で自動車知識は全くの無知。町中で見かける犬種は答えられるかもしれませんが、車種は全部同じじゃないですかという顔をします。カリオストロの城に出てくるのがフィアットなのは知ってる。
また、やり込んだレースゲーはカービィのエアライドとクラッシュバンディクーレーシングなので、基本的にアクセルは踏みっぱなしだと思っています。
あとはPS1のランナバウトで遊んだことがあるんですが、8歳〜9歳くらいの頃とかだったと思うので町中を破壊しまくった記憶しかありません。
…と、実車ゲーは守備範囲外だったんですが、Twitterではやたら解像度の高い日本風世界が話題になっていて気になった…というのが先週末。
でもSteamのお値段が9900円で流石に未知の領域にフルプライスは…と思っていたら「Xboxゲーパスで遊べるよ」と教えてもらい、月1300円ならお試しにちょうど良さそう…と導入。
Microsoftアカウントが紐づけされるのと、Steamと違ってスクリーンショットがキー1つで撮れないのがモヤモヤポイントですが、本編とは関係ないので一旦置いておく。
いざ東京シティへ
そんな感じで予備知識ほぼゼロで始めた訳ですが、めちゃめちゃ楽しんでいます。
どう楽しいのかの表現するのが難しいんですが、ただ運転しているだけで楽しいんですよね。風景の再現度が高く、それでいて「ありそうで無い」な感じの日本を旅するのが楽しいのです。
愛車はランサーエボリューションちゃん。ゲーム内の探索要素で回収できるんですが、実車ゲー初心者でも強引にカーブを曲がってくれるので好きになりました(拾えるのは画像のとは別型)。
設定などはデフォルトのまま遊びつつ、せっかくなので一人称視点で遊んでいます。雰囲気重視。
このゲームで遊んだことにより左ハンドルが気持ち悪いという心理が理解できるようになりました。
ゲームのストーリーとしては「Horizon」なるカーレースが日本で開催されることになり、プレイヤーは友人のメイと共にHorizonへ挑戦するため日本へやってきた…という感じ(多分)。このイベントの為に日本各地がネオ童実野シティのようなレース仕様になっているので物流は死んでそう。
出場のためには日本各地で行われるイベントで好成績を収める必要があり、各地を旅しながらレースなどに参加していくことになります。
とはいえオープンワールドゲーなのでどこから始めてもOKだし、Horizonとは別に日本旅行を行うクエストラインもあったりします(Horizon自体はいくつかクリアして次の競技が解禁される形式)。
最初のチュートリアルで「実車レースゲーとはこういうものだ」というのを味わうことになりますが、私のような初心者は皆横滑りして道を逸れたりぶつけたりしているはず。
そこで当初手を出してみたのがデリバリークエスト。車を買うにも金が必要だろう…と、Uber的な感じで飲食店から客の家へデリバリーを行います。が、
「食品をしっかり混ぜるためにドリフトしろ」というアホみたいな要求をされます。それは飲食店側の仕事では???という話なんですが、「このゲームはこういうものである」と教えてくれる訳です。
大真面目に作り込まれていつつ、遊び方はぶっ飛んでても良いよ…というのはとっつきやすくて良いですよね。
と、このゲームの洗礼を受けつつ操作に慣れてきたところでレースなどに参加していたんですが、
配達用の軽トラとスポーツカーの操作性が同じなはずがなく、頑張っても8位みたいな戦績を連発。現実は非常である。
初心者的には加速力って罠だと思うんですよね。速度が出すぎて曲がりきれずに…ということが多々起こります。
それはさておき、難易度を下げるなぞ許されるはずも無かろう…!と、修行の旅という名の探索やサブクエストに出ることに。
ここで前述のランサーエボリューションちゃんに巡り合うんですが、探索によって各地を走ることで自然とドライビングテクニックが磨かれるんですよね。
初心者の壁(だと思われる)直角やヘアピンを曲がろうとしたら曲がりきれずにコース外へ出たりスピンしたり…というのを、ドライブ中に少しずつ慣れることができます。
また、未知のエリアを探索したりすると報酬が貰えるのも良いポイント。私は乗り換えやチューニングを殆どしていないのでお金が溜まる一方ですが、色々試すにも元手が必要なので貰えるに越したことはなく。
そういう訳で「ただ運転しているだけで楽しい」が結果的にゲームプレイにも繋がっていると思います。
そんな感じで当初は探索を楽しみつつ、慣れてきてからレースに再挑戦したら1位を取れるようになっていたので成長を感じる。
各地の景色を楽しんだり、ラジオを聞きながらゆったりドライブしたり…と、ただレースする以外にも遊べるのがとても良き。軽トラは癒しです。
ちなみにドライブ中に大黒PAにたどり着いて「車載動画とかで見るやつだ」ってなったのは良いものの出口が分からなくて彷徨うなどしました。
あと静止画だと伝わりにくいんですが、このゲーム雨の表現が良いです。
これを書いている現在はゲーム内季節が夏なのですが、すごく夏の雨っぽさを感じられます。あの独特のアスファルトの匂いがするような。
空気感が好きな作品だとCyberpunk2077があるんですが(あっちも雨上がりが好き)、この作品も雨の感じが好きです。記事サムネを雨上がりにしたのはこれが理由。
ということで、勢いで始めたら想像以上に楽しんでいる話でした。熱中して…というよりも止めどきを見つけにくいタイプのゲームなので危険。
これならゲーパスではなく普通に買っても良かったな…となっています。書い直しても良いんだけど、別のアカウント扱いになりそうだよね。
しばらく息抜きに遊ぶつもりですが、代償としてプラモデル作業が出来なくなっているので程々にしなければ…!

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます