『作業用BGM』…?てめー今『作業用BGM』って言ったか…?
『作業用』だぜ…『作業用』っつーんならよォ~~~作業が進んでねーとおかしいよなぁ!?
(作業用BGMとしてジョジョ4部を流していましたっていう日記です)
(ちゃんと塗装作業に入ってもいます)
漫画版を読んでいないのでこんな台詞回しで合ってるのか心配。
GW~今週くらいまでミキシングや表面処理のターンだったので、作業用BGMを欲していました。
普段は無音だと寂しいので何らかの配信を垂れ流している事が多いんですが、この半年以上遊戯王一気見配信を見ていたので「何かアニメ作品見たいな」と思い、アマプラで目に留まったジョジョ4部を流してました。
そう言えばアマプラって広告流れるようになったんだなーと思いつつ、別に不快感のある広告は流れてこないのであんまり気になりませんでした。
00年代〜10年代頃だとジョジョって基礎教養だった気がしますが、実はアニメ化されるまでジョジョを見たことが有りませんでした。ジャンプに限らず漫画を読む文化で育たなかったので、守備範囲が狭いです。
もっと言えばアニメ作品自体もそんなに見ないので、直近で見ていた遊戯王の前だとジークアクスが最後、その前は…リコリコ?となるくらいには見ていません。守備範囲の狭い謎のオタク。
そんな訳で初めてちゃんとジョジョを見たのが4部のアニメ化された時で、かれこれ10年くらい経ってるらしいてす。
初見当時ちゃんとハマったので1部~5部まではアニメ版を見てました。6部以降はネトフリ限定とかだったので見る機会が無かった…とかだったと思います。
最初に見た補正もあると思うんですが、4部が一番すきです。
予備知識が「スタンドっていう特殊能力持ったバトルモノ」くらいの知識とインターネットで見かける有名ワードくらいだったので、初見時に実は頭脳バトルモノだと知って驚いた記憶があります。
クレイジーダイヤモンドの「直す」能力の使い方が良いのと、承太郎、億泰、康一の3人組が好きなんですよね。男子高校生らしいアホっぽさもありつつ、機転を利かせて解決していくのが良き。
あと再視聴で康一くんとソウルバーナーって同じ声優さんなんだ…キャラクター性ぜんぜん違うのにすごいな…ってなりました。
で、ここから本題なんですが、「作業用BGM」選びって難しくないですか?
ここでいう「作業」は素組みやミキシング、表面処理のターンみたいな机に向かっていて音声はちゃんと聞こえつつ、画面は時々見るくらいの温度感のやつ。
塗装中はコンプレッサーの稼働音で音は聞こえないし、私の場合ゲーム中に動画を流したりもしないのでこの辺りは除きます。
当然作業に集中できるに越したことは無いんですが、無音だと寂しい。それこそBGMなんだから音楽を流せば良い気もしますが、これもあんまり集中できないんですよね。
未視聴のアニメなどを消化する人も居ると思うんですが、釣られてがっつり見ちゃうので向いておらず。結果守備範囲が狭くなり…という謎のオタクが完成します。
そういう訳で知ってるゲームの配信か、雑談メインな配信とかを流しがち。ファミ通のおじさんたちにお世話になったりします。
ジョジョ4部は程よく忘れており、やはり話が面白いので「続きが気になるからついでに作業も進めよう」という好循環になっていました。どうして39話だけなのよォ~!ってなったので5部も見始めました…が、塗装作業がスタートしたので続きを見る機会を失い始めています。
別にアニメを見なくなったから住民権を失う訳でもないんですが、新規開拓にはならないんですよね。
初見作品は集中して履修したいので作業用BGMとしては使えず、そうなると前述のような選択肢になります。
この話を友人氏にしたら「適当にガンダム作品でも流せばいいじゃない」という話になったんですが、当然ながら新規開拓ではなく。
そう言えばキルケーの魔女も見に行かないまま気づけば公開終わってしまったね…という駄目な気づきを得ました。このまま行くと今年見た作品ランキング一位はVRAINSの独走になる可能性が高そう。
…という、作業に集中しなさいよという話でした。特にオチはない。
久しぶりに見返すジョジョ4部面白かったので書いたんですが、改めて考えてみると丁度良く作業のお供になるものって難しいな…と思う。
これを書きながら「そういえばChill with Youとかgoghみたいな作業用ゲーってやったことないな…」って気づいたんですが、塗装スペースで動かせそうなPCが無いので駄目かも知れない。
作業用BGM選び、難しい。
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます