内容的に8月くらいの話なんですが、消化するタイミングが無かったので今になって書きました。
要約すると使い勝手の良い編集ツールが欲しい話。
細々と使う機会があって、ちょこっとだけAdobeのツールが使えます。ごく稀に仕事で使ったりもする。
とは言え毎日使うレベルでもなく、時々触れる程度。使用頻度の高いLightroomは写真の管理で一通り使っているんですが、そもそも写真を撮る機会が完成作を撮った時くらい。そして使っても明るさ調整やトリミングする程度です。
ブンドド写真とかを撮ってた頃はもうちょっと使ってたんですが、引っ越ししてから撮影ブースの場所を確保してないので使用頻度は落ちました。
PhotoshopやIllustratorは更に機会が少ないんですが、画像くっつけたり作品カード作ったりで使っていました。あとはサイト立ち上げ時にロゴ作ってみたり。昔マリーを作った時に血を吐きながらアイデカール作ったこともあります。
ハイキュープリントさんで頼んだときのやつ。習得したら表現の幅広がりそうだよね…で試したものの、顔から作ることが無いので技能を使う場面が来てない。
個人的にIllustratoは(慣れれば)直感的に操作できるのですきです。本来はポスター作りとかシェイプつかったイラストづくりとかなのだと思いますが、作品カード作ったりする時に大きさ指定できるのでイメージしやすく。
入稿する訳でも無いですが、PDFで出力すれば印刷できるでしょ…という雑な使い方です。ちゃんとした人が見たら怒られそう。
直近のかざもで用意した作品カード。こういう作業自体はすき。
で、そんなAdobe製ツール、8月ごろに料金改訂が行われました。
それ以前まで一応CCにしていたんですが、用途は上記の通りでぶっちゃけたくさん使うってほどでもなく、だいぶ勿体無い気もしていました。大体月額3300円くらい。
前述の通り主に使うのはLightroom、たまに使うのがIllsutratorや Photoshop。前はこの3つがセットになったプランがあったはずなのですが、いつの間にか無くなっちゃったはず。
主にPC版を使いつつ、LightroomはiPad版も使ったり。思いついた時にサッと作業できるのは便利なんですよね。
そんな中でのプラン改訂。
内容としてはAI機能使えるプロ版もあるよみたいな感じだったのですが、Lightroomで明るさ補正出来れば十分だしスタンダードプランで良いや、と思ってました。ただ、スタンダード版でも月額6400円とこの時点で殿様商売の片鱗を見せつけてきます。
そして。
スタンダードだとiPad版使えないやんけ…!
そもそもがっつり使う機会が少ないので、流石に割に合わず。ただ、月に一度くらいで発生する「これIllustratorだと楽なんだよな…」のためにお金を出せるかと言われると…流石に殿様商売がすぎるぜ…
iPad版も多用するかと言われると微妙なんですが、先にRAWだけ読み込ませたりIllustratorで下書きしておいてPCで作業とかで使ってました。
Photoshopだと文字入れたり同じ大きさで画像を切り抜いたりが少し不便な気がします。慣れの問題でもあるけれど…
Twitterに投稿した時のやつ。こういうのはPhotoshopで作業するんですが、図形入れたくなったときが面倒。
結局金額があまり変わらない通常のフォトプランに変更することに。使えるのがLightroomとPhotoshopだけになりました。恐らくすぐに困ることは無いと思うけど、たまに地味困りするんだろうな…という気がする。なごフェス前に作品カード作ったりは絶対Illustratorの方が楽だと思うんだけどな…と思いながら渋々Photoshopで作業してました。
あと、サイトのロゴやバナーもIllustratorで作ってたので編集不能になりました。変える理由もないし別に良いんだけど…
WordPressデフォルトのままだとな…で作ったロゴ。ブラウザに表示される以外の使い道は不明。
と言った感じで嘆きの話でした。みんな編集ツール何使ってるんだろ…いやそもそもそんなに加工する機会ってそんな無いか…?
あとやっぱりサブスクはユーザー的には悪い文化なので買い切り版を出してくれ…と思います。一瞬「Photoshopじゃなくて買い切り版CLIPSTUDIOを編集ソフト代替にするか…?」とか考えたんですが、UI慣れるのに時間が掛かりそうだったのでやめました。
趣味で触る程度の人間が触れる程よい温度感のツールが欲しいなあ、という話でした。
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます